晴れ。


ネットスーパーの米が高い。
10kで1000円近く値上がりしている。
なにかの間違いか?

よーかどーに電話しようかな


↑0.2℃   ↓−12.2℃      北西   5.0m/s   湿度63%



部屋の、暖か〜〜い場所から撮った、寒い冬の光景です。
一番幸せを感じるひと時であります。








先日お泊りのお客さまは、朝5時に出て、鶴居村のタンチョウを見に行きました。


鶴見台の近くにある、タンチョウのねぐらのある川。
音羽橋という橋からタンチョウの様子が観察できます。




鶴居村ホームページより


http://www.vill.tsurui.lg.jp/tsurui/PD_Cont.nsf/0/49864E3A922C03C24925765500250177?OpenDocument


日の出の頃に行くと、とてもいい写真が撮れるのと、
夜中に樹木に凍りついた樹氷が、朝日の暖かさによって溶け出し
冷たい氷のしずくとなって落ちるようすが
まるで一個一個の宝石が、雪面にふりそそぐような光景に見えます。



そんなに長い時間たたずむわけにはいかないので、早々に引き上げて
休坂に帰ってきたのが午前8時頃。
それから暖かいご飯を食べるわけです。

ずっと暖かい部屋に居ては、けっして味わえない至福の時です。