晴れ。暖かい。
午前9時の気温がマイナス3.3度。
つい先日の17日の午前9時はマイナス11.4度なので、
この差をみても「いかに暖かいか」がおわかりいただけるかがわかると思います。
(回りくどい言い方)


とにかく春のようです。

↑2.1℃   ↓−9.4℃      北西西  4.8m/s   湿度64%



昨日からSL冬の湿原号の運行が始りました。

http://www.dotoinfo.com/news/SL.htm

なかまの家「宿ブログ」でもSL冬の湿原号のことを紹介しています。


http://www.nakamano-ie.com/yadoblog
なかまの家ブログ写真より

SLが運行される釧網線沿いには、撮影者の趣味に応じた撮影ポイントがありますが
なかまの家の近くにも多いようです。
釧路市内で有名なのが、釧路川にかかる鉄橋付近、釧路マリーナ横ですが、
そこで撮影を終えた方々は、機材を車に積み込んで、次の撮影場所へと向かいます。

SLとの競争ですね。楽しそう。シカも出るので運転には気をつけてください。もちろん道路もアイスバーンなので滑らないように。


SL冬の湿原号の詳細、時刻表
http://www.jrkushiro.jp/fuyunorinji.html


休坂、二階の窓から撮影しました。
わかりますか?

いろんな撮影ポイントがあるものです(笑)

1月中は土日のみ、2月になると毎日運行されますが、
今年はSLの不調で、途中DLになると言っています。
わかりますか?DLって。


牽引するSL2両のうちの1両(C11−207号)に車輪の取り替え工事が必要となり、「SL冬の湿原号」運転期間中に使用できないこととなったため