暖かい。
SL運行とともに春が来たか?

晴れ。

今日はニトリと桜ヶ岡のシナモンに行こう。


黒魔術、曼陀羅(まんだら)珈琲を出すための準備。



↑1.6℃   ↓−5.2℃      北   4.9m/s   湿度50%




休坂を出て、貝塚生協を目指して歩き、JRAの馬券売り場を左折、
ほどなくニトリに着く。

コーヒーカップを見に行ったのだが、あまりない。
皿とセットになったコーヒーカップなぞどこにもないぞ。
最近は、そのようにして飲む人がいないのか。

そんな中で、このコップが気に入った。


みんなの意見を聞かないと決められないが、
じゃあ そのほかに候補となるコップはあったの?と聞かれると ない。


そのあと、桜ヶ岡生協の中にある「コーヒー道場 しなもん」をめざす。
シナモン→しなもんでした。


歩道の氷が滑って歩きづらい。
スカイロードは特にひどく、まだ上りだから良かったが
途中、一人の下ってくる女性とすれ違ったが
「こんな道をどこに行くのですか?」と聞きたいくらいだった。
相手もそう思っただろうけど。


ほぼ へとへとになりながら桜ヶ岡生協の中にある「しなもん」に着く。

苦味がほどほどでコクのあるコーヒーをお願いします。
と注文する。

うーん 苦い。

苦味とコクは、表裏一体で、
コクを出すと苦味も出るので、後は好みの問題です

とマスターがおっしゃった。


相変わらず、サイフォンで神妙に淹れている。見ているだけで
「美味いに違いない」と思ってしまう。

明日、配達の人が来てくれるそうだ。



だいたい決まった。
コーヒー名とコップと豆の仕入先。


それにしても午前11時に出て、帰ってきたのが午後4時半。
しなもんでしばらく座った他は、ほぼ凍った道をとぼとぼ歩きっぱなし。
南極を目指した「植村直己」もこんな心境だったのかなぁ と次元の違う人のことを思いながら歩いた。

疲れた!



春よ、来い〜松任谷由実


http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/sfUAbinfsCA