−18.9この冬一番の寒さ。

↑−4.2℃   ↓−18.9℃      北西  1.6m/s   湿度52%



フェイスブックの友達が増えると、それぞれの日記のようなものが見れて楽しい。
みなさんマメにお書きになっているんですね。

この時期は、気温や雪や北の暮らしの大変さなどのネタが多い。
あとは、どこの店のなにが美味いとか、どれだけ安くたくさん食べたかなど。

でも、毎日書くとなるとネタは尽きる(毎日変わった美味しいものを食べるわけにはいかないし、毎日旅行にもいかない)。

僕も月曜に厚岸に行って、これで一週間分のネタができた、と喜んだ。
しかしこれもおかしな話で、なぜそれほどまでして毎日書かなくてはならないのか。
自分でもわからなくなってくる。


どこへ行かなくても、特別なものを食べなくても、川湯温泉のようにこんこんと書きたい話題が湧き出してくるようになれば便利だな、とは思うが、それはそれで生活に支障が出そうで大変そうです。


厚岸その3.


厚岸駅を午前9時すぎに出発して歩き始め、大橋をわたり、右手にオジロワシを見ながら午前10時25分頃「子野日公園」に着きました。
寒くて小用が近くなるのでトイレ確保は大変です。
子野日公園は桜と牡蠣まつりで有名な場所ですが、さすがにこの時期はやってないので、トイレも閉鎖されている可能性があります。
その時は裏山ででもするかな、と内股になりながら公園に着きました。

ところがトイレは開放されていて、しかもとってもきれいでした。



厚岸十景というのがあって、その1つがこの子野日公園です。
その見所はもちろん桜なのでしょうが、下の写真の矢印付近の坂道を登ると





このように厚岸湖を見渡せる景勝地があります。

靴が普通のものなので奥深くは行けませんでしたが、まあまあ歩けました。