快晴。微風。極寒。


↑−3.7℃   ↓−18.0℃      西  1.4m/s   湿度46%



今年の正月は、暖パンが話題になった(良い意味で)。

他のメーカーで出しているかもしれないが、ここではユニクロのもののことです。
僕も数年前から愛用していて、北海道の寒い家には不可欠なものです。
もちろん寒くない家でも、これをはくことにより、暖房費の削減になります。


昨日の厚岸の気温は↑−6.3℃   ↓−16.6℃だった。
風がほとんどなかったので、暖パンと下にモモヒキだけで十分に過ごせた。
すごいと思いませんか?




厚岸その2.


酔っ払い騒動は置いといて、とりあえず厚岸大橋をめざす。
駅前商店街を過ぎると、すぐのところにあります。
観光パンフレットには「厚岸の顔」だとありました。

元は、厚岸の中心は、大橋を渡ったところだったらしいです。
昭和47年に完成するまではフェリーで行き来したようです。

海岸には多くの漁船が繋留されて、いかにも漁業の町だな、という感じです。

大橋を渡ってすぐ左に行くと子野日公園の方向です。
上の写真の切り立った崖の下に、その道路があります。

崖の上の木にはオジロワシが二羽いました。
釧路動物園に行くとよく聞くけたたましい鳴き声がするのですぐにわかります。


下の地図が歩いた行程です。