駅の北側には、いい感じの家が多いですよ。

夜中雨の予報も結局降らず、一日うす曇。
すこし厚着をして歩きに出かける。
思っていたよりも気温が下がらず、歩いて汗をかいた10月最後の日。


↑15.4℃    ↓8.1℃    北北東  8.2m/s   湿度51%



前から気になっていたラーメン屋に行ってみることにした。
駅北口から湿原の方向へあるいて程なく、新栄町という住宅地がある。

この付近には「懐かしい感じのする」家が残っている。
昭和のにおいというのだろうか、今どきに言えば。
その見本のような家を店にしているのが「三栄軒」というラーメン屋だ。

新栄町の付近をうろうろするも見つからず(その前に三栄軒の写真は偶然に撮っていました)、ゴミを出しにきていた近所の住民らしき女性に聞く。
やはりさっきの写真の家がそうでした。


あいにく今日は休みのようで(聞いた女性の話だと、休みは特に決まっていないそうだ)ノレンが外されていた。こうしてみるとラーメン屋とは思えない。(カレーや黒魔術も似たようなものだが)



その後、昭和の方へ向かって、いつもの遊歩道に入って帰ってきた。
今日は5時間歩いた。疲れた。