らんぷ閉店

今日も秋晴れ。

2日前までの寒さはない。
このくらいが普通だよね、とひとり言。
こんなに早く寒さがきてはたまらない。

順序良く、紅葉になり、すっかり落葉して、サンマを送り、越冬用野菜を買い、
窓の目張りを終え、かすかに石炭ストーブの匂いがしてくる頃初雪・・・・とまあ、こんな具合に。



↑16.8℃    ↓3.5℃  南西  5.6m/s    湿度58%





○原さんが好きだった店「らんぷ」が先月で閉店した。

最初から5年間、と決めていたと言う。

経営者の山田さんは赤ちょうちん横丁を再生させてくれた人だ。

今後が心配だ。





この前レコードジャケットのことを書いてやりたけさんに
「好きなジャケット」をリクエストしたら、さっそくお答えがありました。

http://blog.livedoor.jp/waonsapporo/


まず秋というより僕的に冬の始まりである

今の季節にぴったりなのがこちら↓


ノースウィンド/松田聖子

North Wind(DVD付)

North Wind(DVD付)


白熱球のように黄色みの強い照明の色、

その照明に反射する柔らかい髪、

スッと伸びた首筋をより一層きれいに見せる

ミドルゲージのV首のニット。

清純派アイドルのジャケットとして完璧。




作品の内容についても触れたいのですが、

今日はジャケットがテーマだし、

なにしろ聖子ちゃんのことになると

ものすごく長くなるのでやめておきます。