竜巻でふっとばされる前に食べたいもの

朝、雨

最近、「竜巻注意情報」というのがラジオなどの番組を中断して放送される。
多いのか?竜巻。

竜巻といえば、アメリカでしか発生しないような気がしていたが
実際、北海道常呂町で大きな被害があって、日本でも「実は頻繁に発生していた」のがわかった。
「突風で家の瓦屋根が飛ばされた」
と思っていたのが、実は竜巻によるもの、だったとかね。

この竜巻注意情報の最後には必ず
「頑丈な建物などに避難するようにしてください」
と言うのだが、実際に避難できる人がいるのだろうか?

だって被害にあった人の話だと
「急にゴーッという風が吹いて、あっという間に屋根が飛ばされた」
と言うじゃないですか。


そのために「竜巻注意情報を前もって流す」のですよね。
うーーーん。
納得できるような、できないような。



↑15.8℃    ↓12.2℃  南西  6.2m/s   湿度90%



秋田の友人から「あきたこまち」が送られてきた。

ピカピカの新米。


炊き立ての新米にサンマの塩焼き。

至福のひと時。





近所の紅葉もすすむ