思わぬアングルがいい写真に

快晴!
まだ風は強いが、昨日までの強風はおさまった。
3日くらい吹きまくっていた。まるでアイルランドに居るようだった。行ったことないけど。ライアンの娘などからくるアイルランドの印象。




↑12.5℃    ↓7.5℃  西南西  8.0m/s   湿度38%


空気が乾燥しています。


今日、ポストに投げこまれた、ある宗教団体のチラシ。
「死んでから困らない生き方」

まあ冷静に考えると、どの宗教も死後の世界を示し
極楽、天国、地獄への選択をさせる前に
「この世でいかに良く生きるか」を問うものだと思うし
それを考えると
「死んでから困らない生き方」というのは道理に合ってるしわかりやすいが


それにしても、この世ですら行きにくいと感じている人が多い中
死んでから困らない・・・なんて、余裕のあるキャッチフレーズだなあと思ったのです。






shioshiohida さんから旅人の後ろ姿写真をほめていただきました。

確かによく見るといい写真です(自分で言うのもなんだけど)
街路樹の紅葉と未来に向かって上っていくような坂道、でもそれは(小学校の建物によって)遮られいて、順風満帆な未来を示しているわけではない。

映画「卒業」のなかで、花嫁を拉致した後のバスの中で
ダスティン・ホフマンがニコリともしないのが未来への不安を示しているかのように。


そんな大げさなことを考えて撮った写真ではありません。


旅人(彼女)のいでたちがかっこよく、
まるで「日本放浪宿ガイド」の表紙にでもなりそうだったので
これは後姿は絵になると思い撮らさせてもらいました。

新・ニッポン放浪宿ガイド250

新・ニッポン放浪宿ガイド250

これ、別の人だったらどうなのでしょう。



それにしてもshioshiohidaさんのご提案、


このアングルの写真ばかり集めて写真集にしてください。
『また旅に出る』

はいいですね。


これから意識して撮りたいと思います。