今日は歩き疲れで、すこし筋肉痛

快晴!

ときおり吹くつむじ風が「さかさか」と落ち葉を運ぶ。
昨日の雨で、また一歩冬に近づいた。


↑16.8℃    ↓7.2℃  西  7.3m/s   湿度42%


今朝到着した女性の旅人。
「これから日本一周したいんです」という。


久しく聞いていない言葉だ「日本一周」。


20年前までは、そんな人ばかりだった。


日本中、どこに行っても似たような風景(コンビニとか量販店とかチェーン店とか)だが、行ってみないとわからないものは間違いなくある。
だって、昨日の山花歩きだって。もう何回も行って、しかも近所なのに
行くたびに新しいなにかがあって、疲れるけど楽しい。

行ってみないとわからない。それが旅の良さだ。




山花の先。
カラマツと広葉樹のさきに広がる放牧場。
ドサンコ(北海道和種)が数頭放牧されていた。