新北風・・・みーにし

晴れ。
西風が強い。
みーにし・・・沖縄で冬の季節風をこう呼ぶ。
西風が強いから「みーにし」かと思ったら、北風のことをこう呼ぶと聞いた。
にし→北?

↑12.7℃    ↓8.6℃    西  12.7m/s   湿度42%


【みーにし】 新北風と書く。ミーは新しい、ニシは北のこと。ミーニシとは、10月頃に吹き始める北風のこと。この風が吹き始めると暑さもだんだん和らぎ、涼しく過ごしやすい沖縄の秋が始まる。
http://word.uruma.jp/word/%A5%DF%A1%BC%A5%CB%A5%B7







スロウ29号が発売になりました。
休坂・カレーや黒魔術にも在庫しています(販売しています)


http://www.n-slow.com/new/

〜道内各地に数多く存在する閉校した校舎。新たに活路を与えられ、再び賑わいを取り戻した校舎の姿を中心に、閉校した校舎のさまざまな現状をお伝えします。









昨日、橘コーヒー店のかおるさんが友人とカレーを食べにきました。
そのとき、札幌のブラウンブックスカフェの話をすると
「もっといい店がありますよ」
と、この店を紹介してくれました。


森彦 アトリエ モリヒコ

http://www.morihiko-coffee.com/main_shop_story1.php

コーヒーが美味しいのと、街中にあってこの雰囲気が人気をよび
いつも満員らしいです。

ネット写真で室内をみると、使い込まれた木の椅子やテーブル、床も長年のワックス掛けでいい色になったオーク材(勝手に想像)、オシャレな小物、抜きぬけの階段などなど、これは人気が出るわけだ、と感心していたら

ふと、

でも休坂もそれなりの腕のカメラマンが撮れば、それなりの雰囲気が撮れるんじゃないか、と思い立って、さっき写真を撮ってみた。(まったく腕の悪い素人ですが)





どうでしょうか?

それなりの気のきいたコメントを付ければ「森休坂」くらいで人気が出るのでは?