冬季通行止め

薄曇り、時々晴れ。
気温+2.7度 最低−4.5度。


今月中に山花(動物園)まで歩く予定で、今日は遊歩道が歩ける状態か下見に行く。

休坂から遊歩道までは、北大通り→駅地下道→共栄大通り→日本製紙を右折→六花亭を左折→セブンイレブン近くのこの焼肉屋が入り口の目印

ここまで歩きで約1時間10分

きれいに除雪された遊歩道だった。
これなら大丈夫だと思い、今日はとりあえず鶴野休憩所まで行こう。


今日は調子がいいのでこのまま山花まで行っちゃうか!とも思えるくらい気持ちのいい歩き日和。
主に年配の方々だが歩いたり走ったりする人が結構多い。

景色が単調なのは仕方がないが、この道にはストレスが無い。
車が通らないので危険がないのと、排気ガスに苦しむこともない。
歩くたびに好きになっていく道だ。

距離の表示も多く表示されているので励みにもなる。
(あと何キロ歩くと温泉、食事、ビールが待っていると)


今日の目的地鶴野休憩所に到着。始点から35分。


ところがこの先は冬季通行止めだって。


写真にもあるとおり、脇を通って行けないこともない。
要は除雪をしてませんよ、ということだ。


せっかく気合が入っていたところなに残念。
多分今月中の解除はないだろうな。

無理してでも行くかはこの一週間で決める。