3月13日(日) 福司 酒蔵開放日

晴れ。日中風が強い。
気温+3.0度 最低−3.7度。


買い物に行く時や、歩きに行く時も北大通りを通るわけだが
釧路の北大通りの名物は「街頭放送」だと思う。

最初に釧路に来た頃も、よく北大通りをウロウロしていたが
その時に街頭放送によって覚えた店名が「帽子のハコダテヤ」だった。
ハコダテヤー ハコダテヤーと連呼して道行く人々に訴えた。
イヤでも覚える。

歩き疲れて北大通りに辿り着いて信号で立ち止まっている時
頭の上からこの街頭放送が鳴るととてもうるさく感じる。
普段体調のいい時はさほどうるさくも感じないけど。


時々は役に立つのがこの街頭放送で
昨日知ったことがある。

釧路の地酒「福司(ふくつかさ)」の蔵出し開放の日が3月13日にあること。

http://www.fukutsukasa.jp/contents.html

  酒蔵開放日のご案内
 開催日:平成23年3月13日(日)
 AM10時〜PM15時(受付14:30まで)

時々役に立つ。



今日の夕刊「てくてく」コーナーに
釧路の大盛りの店が紹介されていた。
もちろん泉屋もあったが、なんと「大大大盛り(だいだいおおもり)」というのがある。昔は「大大大大盛り」というものあったというが、今はメニューからは消滅したと書いてあった。

http://www.geocities.co.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_292.html


写真は大大大スパカツですが、大大スパカツは1300円だそうです。


街頭放送を聞いてスパカツを食べればもうあなたは釧路人。


ああそうだ、釧路人で思い出した。
日曜日にあったアイスホッケーアジアリーグセミファイナル、クレインズ対東北は1対4でクレインズは負け、ファイナル進出はなりませんでした。

残念なような、東北頑張れと思えるような複雑な気持ちです。

決勝リーグ、ファイナルは東北対韓国のハルラになりました。
王子も負けたんだ・・・



遅出さんからのご質問
「歩く道にトイレはあるのですか?」



このように各休憩所にトイレはあります。
上の写真は鶴野休憩所のトイレです。