米はちゃんとあります

晴れ。強風。南西の風13m/s。


彼岸。
連休なのに道内各地の行楽地は閑散としている、という。
MOOも復旧まで3ヶ月かかるという。


米はヨーカドーのネットスーパーで買っている。
ところがここ数日売り切れの表示ばかりだ。
どうなっているのか、確かめるために電話する。

米は入ってこないわけではないが、数量がかなり少ない。
ネット販売の場合、前日に注文の表示をするので、売り切れの場合お客様に迷惑がかかるので、店頭販売のみにしている。とのことだった。

なぜ入ってくる数量が少ないかは
政府の指示で被災地以外への数量を減らしているのか、それとも単に流通の関係で届く数量が減っているかは分からない、と担当者は言っていた。

この状態は当分続くとも。


市内の米販売店に電話してみる。
「5k以上だったら配達しますよ、ウチのお米は美味しいですよ」
と元気な声で対応してくれる。
でも値段がかなり高い(震災のせいではなく、ここは前に電話した時も高かった)ので丁重にお断りする。


あと配達してもらえるのは「コープさっぽろ」。
春採店に電話する。


「道米産のななつぼしはありますか?」
「はい、ちょうど売り出し中ですのでお値段も安いですよ」
「これから買いに行こうと思いますが数は大丈夫ですか?」
「はい大丈夫です」

急いでチャリを飛ばす。


切羽詰れば坂道もへっちゃら、南の風も背中を押す。
汗をかきながら店内に入ると
「山のように米が積んであった」
特にそこへ人が群がって買い占めるわけでもなく
ただ山のように米が積んである。

買い物に来た人たちは米の買占めがあるのも知らずに、平和な買い物を続けている。





二階の本棚からコレを引っ張りだして読みはじめた。

サバイバル―ワイド版 (1) (SPコミックス)

サバイバル―ワイド版 (1) (SPコミックス)


こういう時でも、いつものようにカレーを食べに来てくれるお客さまに感謝!