追い風参考

晴れ。西の風16(m/s)最大瞬間風速。
気温+8.0度(ほんと?)最低−4.7度。


風が強い予報が出ていたが、今日は歩くと決めていた。


昭和のサイクリング道路入り口までチャリで行き、そこから山花まで往復歩く。

片道13.5キロなので往復27キロ。
歩きの所要時間は往復で5時間30分。

驚いたのはチャリで歩道入り口まで45分もかかってしまったこと。
そりゃあ 歩くと疲れる。

今回のこの企画(途中までチャリ その後歩き)はいい感じだ。
疲労感が全く違う。
一番チャリのありがたさがわかったのは
昭和休憩所まで歩きでたどり着き、チャリで帰るためにまたがった時
「うわっ チャリって楽」ということ。
使う筋肉が全然違うので歩きの疲労感がない。
むしろ座っていられる楽チンさがうれしい。

もちろんロータリーの急坂もちゃんとこいで登ってきました。


前回通行止めだったところは、相変わらずゲートが閉まっていましたが
途中の道はまったく問題なく歩けます。雪はありません。

でも山花から先は

ご覧のとおり「どっかから雪を持ってきたんじゃないか?」
と思えるような雪の多さでした。

ということは、ここまでの歩道はちゃんと除雪した、ってことなんでしょうね。
ありがとうございます。(誰に言っているの?)



福寿草が咲いていました。

風が強く、行きは向かい風、帰りは追い風でした。
ありがとうございます。
誰に言っているの?