電話勧誘とアンケート

晴れ、時々小雪
夕べのうちに積雪3cmから14cmになった。
多分すぐ溶ける雪。

気温+2.7度 最低−1.6度

雪=卒業式や入学式、その他のめでたい事
の方式にあてはめるつもりはないが
やはり雪が降った昨日は高校の卒業式の日だった。

もっとも釧路市内で降り始めたのは、式が終わった後だったのだけど。


電話帳に電話番号を掲載していると時々勧誘の電話がかかってくる。
昨日は「九州のモツ鍋セットを買いませんか」という男性からの電話だった。
だいたいは丁重にお断りしているが、一番腹が立つのは(こっちの都合なんだけど)忙しい最中にかかるファックス。
まさに傍若無人に、こっちの都合も聞かないで
「・・・・・・・・ファックスを受信しました。ピーーーッ」



・・・・・・の部分が忙しい時とても長く感じられるのですよ。


最新の電話機は必要なものだけを印字できるようになっているようだけど
我が家のは全て印字される。そのほとんどは必要ないものだけど。
でも時々なにかの不具合なのか、
印字されないでエラーのサインが出て終わり
という時がある。

本当に重要なものだったら後で何か言って来るだろうとほっとく。



その電話。今日ははじめての経験をした。
NHKでよくやっているアンケート。
録音音声の質問で○○方式によって無作為に電話をかけていると言った。
何だったけ?○○方式って。

電話の内容は4月の統一地方選挙についてで
あなたのお住まいは釧路市内ですか?
あなたは菅内閣を支持しますか?
支持政党はどこですか?
道議会選挙で投票する人は決まっていますか?
男性ですか?女性ですか?年齢は?

とまあこのような内容でそれぞれ項目別に1〜6までの番号ボタンを押して意思表示をする方式だった。

NHKからだったかは確認できなかったが、この結果はニュースなどで流れるのだろう。


前から疑問に思っていたのだが、体制に流されやすい日本人にとって
このアンケート結果はとても大きな決断手段になる。
「アンケートの結果自民党支持が20%、民主党支持が50%となった」と言われたら
そうか世の中の流れは民主党になったのだ、と勝手に思い込み、次期選挙では投票の大きな理由になる。(これは仮の話です)


アンケートそのものに不正があるとは言わないが
そのアンケート結果を出すタイミングが何かの意図があるのでは?
と時々疑ってしまう。


と思いつつも、ご丁寧に全部答えてしまった。
暇だったというのもあるけど。