CO2削減事業、休坂にも補助金をくれ!

曇り、時々小雨。
夜中の気温が19℃、ちょっと蒸し暑いかなぁ
今日の昼間17℃、寒いので窓を閉める。



北海道がCO2削減のため
削減一tにつき10万円の補助金を出すとあった。
事業費は2億円で一事業所への上限額が1千万円。
助成対象は市町村、企業、NPO

事業例として、
街路灯をLEDにして、浮いた電気代で花壇を整備する。
バスの燃料をバイオディーゼル燃料にして地域の交通手段に役立てる。
空き店舗を断熱効果の高い窓や壁に変えることで光熱費を節約し、子育て支援事業をする。
などなど。

ただ節約するだけではダメみたいですねえ。

休坂も車をやめたのでCO2削減にはかなり貢献してると思うけど
CO2削減して→何かをする

この何かをする、という部分が明確ではない
浮いた燃料代をアルコール飲料にする、はもちろんダメでしょうから。


個人のCO2削減マニアにも、熱心な役場の方々がもっと目を向けてくれたら頑張るのに。