廃校は悲しい。

晴れ。午後から曇る。

あまりに気持ちのいい日だったので(暇だったのもあるが)
家の前の草刈をした。

乾燥した空気、気温22度、虫もそれ程いない。
こんなに草刈に適した環境はない。
リゾート地に避暑に行って、「暇だから草刈でもするか」
と思って始めたのが、あまりに気持ちがいいのであっと言う間に終わってしまった。
そんな草刈日和でした。


投票に行った。
会場は旧東栄小学校。
今は廃校になって
「おもちゃライブラリー」と「シルバー人材センター」になっている。


廃校は悲しい。

娘二人がこの学校に入り卒業した。
親であってもいろんな思いでがある。
運動会であったり、学芸会であったり、入学式など・・・
まだ建物は古くないので壊されることはないと思うが
大人になって、卒業した学校がないのは悲しいことだ。


もちろんいやな思い出もあったのだろうが
時間はいい思い出だけを残して忘れさせてくれる。


だから大人になってからの学校はなつかしく大切なものだ。


社民党に投票した。
沖縄だけに基地を押し付けたまま放置しておく政治は間違いだ。
鳩山政権が基地問題に対処して実現はしなかったが
問題に対処しようとした姿勢は支持する。
連立した社民党の離脱も仕方がないが、離脱して基地問題は解決するのか?
もっと頑張れ!福島さん。