いつまでもあると思うな釧路の暑い夏

曇り。肌寒い。

これからしばらくは天気が悪い?
ちょっと寒くなると、もう夏が終わった気になる。
ほんとにそんな年もあるので油断はできない。
暑い時に思いっきり楽しまないと

「いつまでもあると思うな親と釧路の暑い夏」


近所の友人がサックスを習いだして
今日は師匠と楽器を持ってきてくれた。
「ちょっと見せて」という話から
「じゃやってみる」ということになって
カレーのお客さんがいるのにピーピーやってしまった。

高校時代吹奏楽をやっていたので一応音は出たはずなのに
全く出ない。時の流れを感じる・・・40年近く前。




「ウラリのちいさいコンサート」

5曲目
坂本龍一 インテルメッツオ
松原俊恵さんの話

坂本龍一がいつも携帯しているCDが
グレングールドが弾くブラームスだということ。

グールドといえばバッハと思うが、ブラームスも弾くらしい。

で、坂本龍一が触発されて作曲したのがこの「インテルメッツオ」
「真似したわけではないと思うのですが」

6曲目はブラームス
「6つのピアノ小品」より第2曲 間奏曲

昼下がりのけだるいひと時を連想させる・・
例えば軽井沢に避暑に来ている(最近軽井沢にこだわる)午後二時ころ
江國 香織 の「きらきらひかる」でも読んだあとの。

きらきらひかる (新潮文庫)

きらきらひかる (新潮文庫)



それにしてもグールドが弾くブラームスというのを聴いてみたい。