時間が足りないとピアノ弾きは言う

曇り。昼の気温プラス4度くらい。
夜から雪か雨に予報。


ボボチャチャさんからの書き込み

・・・・対岸にある食料店にお菓子を買うだけの為にボートを利用しただけなんですねどね。降りてはいけない所にボートを着けてよじ登り、とても無茶をした思い出の場所です。・・・

すごいですねえ。
対岸にお店があったのですか?
昔の高校生だったら絶対にやったいたずらでしょうね
今の高校生はまずやらない。
「そんなことやって、何がおもしろいんですか?」
と言われるのがオチでしょう。

血気盛んな時代だったんでしょう。



今日のカレーやのお客さん。

随分前から懇意にしていただいているピアノの先生。
バッハの弾き方をお聞きした。
「もう一度バイエルからやった方がいいですかねえ?」
と聞くと
「もうそんな時間は残っていない、必ずできるので、好きな曲を根気よくやること、
特にバッハは左手を右手の倍練習すること・・・」
と言われた。



「もうそんなに時間は残っていない」


すごい言葉だ。


彼女(ピアノの先生)は元々クラシックが専門だったが
その後ジャズピアノにはまり、今はタンゴに夢中だという。

「いろんな音楽を知れば知るほど、やってみたい曲は無限に広がる、私も時間がないのよ」と言う。



こういう人生の過ごし方って素晴らしいと思う。