ギョウジャニンニク

曇り。
前の予報だと、今日は吹雪とあったけど今のところその兆候はなし。



浜中の大坪さんがギョウジャニンニクを持って来てくれた。

多い!

「こんなに獲ってきたら山の前に顔写真貼られるんじゃない。
入山禁止!とかいって」

「僕なんかアマチュアですよ。獲りに来てるおばちゃんたちは
スーパーの買い物かご持ってきてますよ」

と言っていた。
ともかく明日からのゴールデンウイークは
釧路中のひとが山に入って山菜を獲りまくる気配。

無くなりませんように。




今日の夕刊に載っていた「定食屋 ガッツ」
チキンカツ定食・ライス大盛り。900円。

大盛りで有名です。
新聞に店主のコメントがあった。
「大盛りの分量がどれくらいか分からず、目いっぱい盛った」のが最初だった。以来、定番の盛りつけだ。初めて見る人は衝撃的な量だが・・・


今どきすごいねえ・・・・と思って新聞を眺めていると
ぼん蔵の西やんがカレーを食べに来た帰り
「休坂のフライヤーありますか?」
と聞くので、瞬時にその意味をつかめず
フラーヤー・・・・ああチラシのことね
チキンフライじゃあない、と納得したわけです。
複雑な世の中。



ぶらちゃち(最終回)

春採湖西側、今は廃校になった柏木小学校がみえます。
(まだ新しいのに)

丘の上にぎざぎざに見えるのは紫雲台墓地。

千代の浦海岸