肩は消耗品と失われた時間は野球でもみる?

晴れ。風が強い。
昼の気温はプラス5度ほど。



すこしずつモモを読み進む。

灰色の紳士がやってきて、無駄をなくせという。


「人生でだいじなことはひとつしかない」
「それは、なにかに成功すること、ひとかどのものになること、たくさんのものを手にいれることだ。ほかの人より成功し、えらくなり、金持ちになった人間には、そのほかのものーーー友情だの、愛だの、名誉だの、そんなものはなにもんかも、ひとりでに集まってくるものだ。」

そのように灰色の紳士に洗脳された床屋のフージー
いままで一時間かけて、ゆっくりおしゃべりをしながら髪を切っていたのを
ぶすっとしゃべらないで20分ですませる。
飼っていたセキセイインコはペット屋に売り払い
介護していたお母さんは費用の安い養老院にほうり込んだ。

結果、彼はだんだんおこりっぽい、落ち着きのない人になってゆく。





・・・・高校野球は予想通り「沖縄興南高校」が優勝した。

沖縄(宮古島)にトライヤスロン出場のため滞在中の羅臼の宿主は
号外が出たことや、島中の人が街から消えたことを伝えている。

http://plaza.rakuten.co.jp/toomawari/


かなり前に家族で沖縄に行ったときも、沖縄の高校が優勝した頃だった。

その時も街には人がいなかった。

沖縄の人たちの興奮ぶりはわかるが、
それにしても島袋クンの将来は大丈夫か?
連投で延長12回まで198球も投げる
「疲れはありません」と試合後のインタビューで話し
それをマスコミ、監督も美談として称える。

肩は消耗品でしょ?

しかもまだ身体が固まっていない高校生に。
これまでもこのような使い方をして、どれほどの逸材を消したのかわからない。

まともに考えたら甲子園の日程ほどクレイジーなものはない。