木村拓也内野守備走塁コーチ

晴れ。朝から強風。
昨夜はボタン雪が降った。
釧路では一時7センチも積もったらしい。

降った時間は短いのだが、このボタン雪はあっという間に積もる。
日本海側の北国ではこんな雪が降るのだろう。
積雪が3〜4メートルになるのもわかる。

昼までには夜中の雪は跡形もありません。

釧路ではいつ頃まで雪が降るか、という目安に
卒業式や入学式が取り上げられる。
確かに昨日は小学校の入学式だった。

というのも
カレーのお客さんで親子三人、
たった今入学式を終えました、という雰囲気で来られた家族がいました。
「あぁ 今日は入学式なんだ」
と思ったわけですが、

小学校の入学式の後、まっすぐカレーや黒魔術に来る家族は

「カッコいい」

と思ったわけです。




春採湖にはフキノトウエゾエンゴサクキバナノアマナが咲き出していました。
昨日の雪でどうなったかは知りませんが。






巨人のコーチ「木村拓也さん」が亡くなった。
大好きな選手だった。

まさに職人。

災害で壊れた家を、
一級建築士が「先ずは図面を書いて、見積もりを・・・」なんて言っている脇で
スルスルと屋根に登りパンパンと修理してしまう、昔堅気の大工さんのような。

心よりご冥福をお祈りします。