ラッコやら、シャチやら、トドやら

晴れ。
昼の気温プラス4.7℃。
南西の風、風速17メートル。


今朝地震があった。
震度4。


確か渡辺淳一の小説に、朝の地震のことが書いてあった・・・と検索

http://tamamushi.exblog.jp/10090362/

朝ない・・と言うんだ。


変な時間に地震があると寝れない。
かつてのトラウマか、最悪の事態を想像してしまう。
隣ではすぐにぐーぐー寝てる人がいますが。



・・・・クーちゃん、食われた?
今日の釧路新聞に衝撃の写真が。

根室納沙布岬に最近シャチの群れが現れ、
それまで数匹いたラッコが姿を消したらしい。

ラッコにとっては天敵のシャチ。
この前まで「ラッコにウニが食い荒らされ困った」という漁師の話があったばかり。

本当にクーちゃんはシャチに食われてしまったのだろうか。





釧路の漁港近くにトドが現れたというニュース。
もしこんなのが居ついたら、その漁業被害はラッコなんてもんじゃないと思う。

なかなか自然豊かな海の話題だ。