写真は気持ちが入るとこうなる。

晴れ。
今日の最高気温プラス9.2度。
さすがに暖かい。




休坂の居間には旅人から送られた写真などが貼ってある。
その中で、とてもいい写真なんだけど
誰から送られたか不明の写真があった。

この写真。

米町の弁天が浜。

この写真をきっかけにここに行って写真を撮るようになった。


この冬も何度か行って撮るのだが
なかなか送られてきた写真のようなものにはならない。


それがこの冬、写真を撮った人が判明した。

数年ぶりに家族と一緒に来た旅人。
「あ、これ私が送った写真ですね」
の一言で今までの謎があっけなく判明した。


彼女がこの写真を撮ったのは独身の頃。
色んな悩みを抱え、旅をしていた。
モヤモヤな気持ちで寝れなかった早朝、
一人で弁天が浜まで出かけてこの風景に出会った。


気持ちの入った写真はこのような場面から生まれた。



写真を撮った頃のこともしゃべれるようになった。
家族もできた。
歳をとることも悪くはない。