どっちが入りやすいか「しまむら」VS「ユニクロ」

曇り。午前中は風が強い。



春採湖畔にあるショッピング地域(モール?・ゾーン?)に行った。
ユニクロしまむら、マックスバリウ、コーチャンフォーなどがある。


一番の目的は温泉。

この温泉の横に「臨港鉄道」の石炭運搬列車の車庫がある。


しまむらに行ったら970円のオーバーパンツがあったので衝動買い。

しまむらユニクロの違いが面白い。
しまむらはBGMがボサノバ。
前に読んだ小説で
「最近はどんな場末の喫茶店でもボサノバがかかっている」
という一文があった。
それを読んでから「カレーや黒魔術」ではボサノバをかけるのをやめた。

で、しまむらはボサノバ。
安さに拍車をかけるような音楽だ。
レジのお姉さんは「正露丸」を飲んだ後のような顔をしている。

その後ユニクロへ。
これはなんという音楽なのか、ヒップホップ?
でも静かに、整然と商品も並ぶ。
店員(日本語より英語の方が似合う雰囲気だが何というのか知らない)の方々は
目が合うとまるで結婚式の受付の人のような笑顔。


まあこんな事はどうでもいいのだけど
「何回でも入ったり出たりできるのかはしまむらだよね」
が家族の一致した意見。
ユニクロは、「いいのだけどあの笑顔はけっこうプレッシャー」




春採湖はまだ氷で覆われています。