サンプラザ中野くんは知らない、地デジ終了。

曇り。すぐにも雨が降りだしそうな空気。
北からのどよんとした湿気を含んだ生暖かい風がふいている。

↑22.2℃ ↓15.3℃(昼頃)  東北東 4.1m/s 


街の方から霧フェス催事の音が聞こえる。

昨日の夜は「サンプラザ中野くん」という歌手(タレント?)のライブがあった(らしい)

昨日泊まった人たちは(近所に住む旅人も)みな知っていた。
彼等の年齢は35歳から45歳くらいまで。

爆風スランプというグループのメンバーだった。



知らない。






このメロディはどこかで聴いたことはある。




2011年7月24日正午をもってアナログ放送終了。



終了間際に、これまでの事件・事故などの特番をしていた。

画面は浅間山山荘事件の模様。


昭和28年に始ったアナログ放送。
やよいの生まれた年だ。

11時59分にNHKのきれいなアナウンサーが
「長い間アナログ放送をご覧になっていただきありがとうございました」
と、さほど表情も変えずにしゃべった後、無慈悲にも画面は切り替わった。


消費主義社会の行き着くところの無情な仕打ちだ。


これまでは、カラーテレビが欲しいなあ、と思って買う。
新しい大型冷蔵庫が欲しいと思って買う。

今回ばかりは「デジタルテレビを買わない人には見せません」という横暴なのだ。