少し短めの夏休み

曇り。
少しずつだが暖かくなってきた。

釧路の小学校も今日から夏休み。
近所の子が、学校で育てていたミニトマトを持ち帰り、家の前で育てている。
他人のものだけど成長がきになる。
休坂前にも山花に住む友人が持ってきたプランターに入ったイチゴがある。
遊びにきた子ども達にあげよう。


↑19.6℃ ↓15.2℃(昼頃)  南南東 6.5m/s 



地震

外で納屋の整理やら、相変わらず薪つくりをしていたのでわからない。
釧路で震度2。



チラッとしか見てないが
昨日のプロ野球オールスター戦。
日ハムの武田勝が記録に残るホームランを打たれた。
一イニング4本。

このイニングが始る前、アマ時代の恩師、野村前楽天監督が
「こういう球威のない選手を育てるのが僕の趣味だ」
みたいなことを言った矢先にスコンスコン打たれた。

公式戦では防御率パリーグ1位の1.21なのに。


推測するに、どういう球が打たれるか試したのではないかと思った。
しかも特定の球団の選手に。

それは日本シリーズで対戦することが一番可能性が高いヤクルト。

畠山 1号(5回裏3ラン) 、バレンティン 1号(5回裏2ラン)

中日の荒木と巨人の長野にも打たれているが、そのほかはヤクルトの選手だ。


もともとポーカーフェイスなので打たれた心理は読めないが
「ほー 打たれたか・・・・なるほど これは打つか」
と思っているんじゃないかという顔をしていた。



最近の日本シリーズは「力と力のぶつかり合い」という感じではなく
顔見世興行的な雰囲気がある。


そんなところで正直に自分の手の内を見せる選手は
誰も、どうやっても打てないダルビッシュくらいなものだろう。


監督に言われたのか、自分で考えたのか
昨日の「勝」は明かに日本シリーズへの備えだった気がする。


じゃなければ一イニング4本なんて、ありえない!