芸術館SOAの会と写真家小笹純弥(純クン)

すっきりしない曇りの日。
気温が低い。
ラジオを聞いていると猛暑の話題ばかり。

33度だの35度だの。


↑15.5℃ ↓13.0℃(昼頃)  南南東 3.3m/s


15度ですよ。

本州の暑いところと20度も違う。



先日、あることがきっかけで知り合いになった方が、
芸術館での催しものポスターと招待券を持ってきてくれた。

SOAの会、という芸術館ボランティア会がある。



ネットでしらべたら(SOAの会で)
もしかして: SOBAの会?という表示が出た。

違います、 SOAの会 (ソアの会)です。


http://www.kushiro-artmu.jp/guide/soa.htm

SOAの会は、釧路芸術館が行う事業活動をボランティア精神に基づいて、協力・援助するとともに、芸術に関する知識と教養の向上を図ることを目的にしています


ポスターなどを貼ってくれると、招待券が付く。
気前がいい。


今回のポスターは7月24日〜8月28日まで開催される
「佐々木秀明展 +アート5」

というもの。


【作家プロフィール】
佐々木秀明
1958年東京都生まれ。筑波大学芸術専門学群卒業。
一連の水と光のインスタレーション作品を『雫を聴く』というタイトルで展開。
近年は写真も手がける。

http://www.kushiro-artmu.jp/monthly_event/exhibition2011072403.htm


実は、今回の「+アート5」の中に純クン(写真家 小笹純弥さん)の作品展もある。


http://www.kushiro-artmu.jp/monthly_event/exhibition2011072402.htm#no3
8月9日〜8月14日まで



芸術館での前にジスイズで作品展を開催中です(純クンの)。

7月10日〜7月25日まで
ジスイズ2階 アートスペース「百歳座」
入場無料


この芸術館へは開館当初から
「若い芸術館たちの発表・創作の場」
と期待していたのだが、どういうわけか単なる美術館の雰囲気になってしまっていた。

しかも釧路市にはもう一つ美術館がある、すぐ近所に。
生涯学習センター(まなぼっと)の3階にある「釧路市立美術館」。
http://www.pekita.net/


今回の「+アート5」は
ようやく本来の目的である(個人的な考えですので、あくまでも)
若い芸術館のための館(やかた)になるのではないかと、期待しています。