昭和29年(1954年)生まれ

晴れだが、ひんやりとした南風が強い。


↑20℃ ↓15℃  南西 7.2m/s


今日は台湾からの家族がお泊りになる。
震災義援金のお礼を言わねば。


昨夜は、今日起こるであろう夢をみた。

3人で泊まる予定が4人になり、急にワインパーティになったり・・
最後はどのような結末になったか覚えていないが、
やはり外国からのお客様は多少の緊張がある。そのプレッシャーからこういう夢を見たのか。でも多分楽しい夜になる。


昨日は処分する本の整理に一日を費やした。
(正確には半日、前半半日はお客さんとしゃべっていた)

身辺整理でもないが、この本の量をながめると、つくづく「本は図書館」だなあと思う。


自分にとって、何が必要で何が要らないか、がわかってくる。
(そのうち変わるかもしれないが)




昨日のお客様は僕と同じ年の生まれ。

同じような年代の人はいるのだが、同じ年の人は意外と少ない。
(子どもの教育費とか、中間管理職で旅をしている場合じゃない年代か)

話しが合う。

中学の頃、テレビで安田講堂が放水される光景を見ていた。
学生運動は、少し上の年代の人たちがワーワー騒いでいるのをながめていた。
僕らも何かしなくっちゃあ、と思ってはいたが
せいぜい制服廃止とか丸がり廃止(その頃高校で長髪運動が高まっていた)

そんなものだった。

岡林信康から南こうせつ井上陽水と変わっていった頃。





こんなことが書いてある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0

フォークソングへの批判として、タモリはかつて自己の番組等で「フォークを聞くやつは女々しい奴だ」と痛烈にフォークソングを批判した事があるほか(タモリの項目も参照)、上岡龍太郎も「フォークソングのお陰で従来の日本男児像が崩壊し女に媚びる弱々しい男が増えた」等と痛烈に批判したことがある。


草食系男子の始まりだ。