肉食動物にも植物は必要。飛鳥Ⅱ入港MOOよりでかい。

晴れて暑い。


↑25.2℃ ↓16.2℃(昼頃)  南西 2.7m/s



晴れた空と海によく似合う光景だ。

飛鳥Ⅱ

釧路がラスベガスになったような光景(すごい偏見)
(昨日ネット映画でラスベガスが舞台のモノを観た・・たいして面白くない)





NHKラジオの子ども電話相談室を聞く。
質問するのは子どもだが、視聴者からの葉書やメールは年配者からのものが多い。

まさに「いまさら聞けない」的な質問を子どもが替わって聞いてくれるので面白い。


質問(小学男子):動物にはどうして草食系と肉食系がいるんですか?

回答者(旭山動物園前園長小菅さん):
もともと動物は草食系だったが、草にはあまり栄養がなく、始終食べ続けなければなく効率が悪い。それに比べて肉だと時々でいいので効率がいい、そういう風に進化した。しかし動物界にはそのバランスが大事。


小菅さん:
ところで君は草食系、肉食系、どっちかな?

男子:????

アナウンサー:今はやりの草食系かな?

小菅さん:(うけ狙いのアナウンサーをたしなめるように)
いや、そういう意味じゃなくて。
(質問者に)君は肉と野菜はどっちを食べる?
両方食べるよね。
それと同じように、雑食という分類もある。

君はライオンがシマウマなどの獲物を食べるとき、どこから食べると思う?

男子:足です

小菅:実はねえ内臓から食べるんだ。なぜなら草食動物の食べた草がライオンなどの肉食動物にも必要なんだね。



と、まあ わかりやすく教えてくれました。


旭山動物園が人気があるのがわかります。