博物館友の会へ

晴れ。
北北東の風13m/s。
気温8.5度 最低0.2度


最近近所に引っ越してきた転勤族の人としばし話込む。




夫婦して関東の出身で、わざわざ北海道を希望して旭川勤務の後釧路に来た。
釧路に関しては風が強く冷たい以外はおおむね気に入っているようだ。

関東にいた頃はエアコンが苦手だったので釧路の天然クーラーが楽しみだと言っていた。ご期待以上の環境になると思うので喜ぶ姿が目に浮かぶ。


湿原にもぜひ行ってみたい、というので
博物館主催の「植物観察会」への参加をお勧めした。

確かに広大な湿原は眺めるだけでも大きな感動があるが
木道の脇にあるなにげない植物を知ることによって、釧路湿原のすごさを感じることができると思う。しかも貴重な植物が市内の住宅地にも多くある事を知ると、街歩きも楽しくなる。



博物館友の会への入会をお勧めします。

http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1139273708680&SiteID=0

● 友の会とは?

 1971年に創立された「釧路市立博物館友の会」は、博物館のさまざまな行事、催しへ参加し、釧路地方の自然や歴史、文化などに親しみながら、博物館活動に参加・協力するみなさんの集う会です。何かしたくてうずうずしている方!「釧路」にご興味をおもちの方、博物館友の会に入りませんか?



http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1187830485816&SiteID=0
釧路市立博物館友の会では、“春採湖畔らしさを探すための”春採湖畔2008−2009年植物フェノロジー調査を行っています。