日本の原油消費量は日量約440万バレル

曇り。肌寒い。
北東の風、9m/s
気温6.5度 最低1.3度。





クウェートのアハマド石油相は18日、同国で開催されたアジア・エネルギー相会合の冒頭、東日本大震災の犠牲者に哀悼の意を示すとともに、日本との連帯を示すため、500万バレル(420億円相当)の原油を無償提供することを明らかにした。
 AFP通信によると、同石油相は「500万バレルの原油か加工品を日本に送ることを閣議で決定した」と述べた。日本の原油消費量は日量約440万バレル。 




クウェート原油支援、まことにありがたいのだが
日本の日量原油消費量をみてびっくりした。
こんなに使っているんだ。


このニュースを見た後、チャリで買い物に行く。
気のせいか、車の通行が多いように思える。
この一台一台が原油を消費している。


震災があった後、メディアの義援金募集広告で
「一人一円寄付する一億円になります」
と言っていた。


この車が一日5リットル消費すると、440万バレルになるのか?
もちろんガソリンだけではない。
このパソコンの電気だって原油だ。



この原油消費量は
「消費こそ景気を押し上げる原動力」
というこの世の中の仕組みを、悪魔があざ笑っているかのような数字だ。