嫌いだったけど、なぜか行きたくなる学校

時々霧がかかりそうな晴れ。
南西の風 11m/s
気温 10.4度 最低 2.0度
もう氷点下はないのか?・・・それは甘い。


買い物には駅前にある「アベニュー946(くしろ)」の中に入っていた「フクハラ」もよく利用していた。ここは以前「長崎屋」が入っていたのだが撤退した後、「オレンジショップ」「フクハラ」と入り、いづれも撤退した。
この場所は駅に近く、バス停も目の前という利点から、年配の車を持たない人々に人気があった。




4月23日の暴風雨が吹き荒れた日、
旭町の旧旭小学校跡地に「ビックハウス」が誕生した。
この店は「フクハラ」とは同じ系列なので「フクハラ」が移転したような感じだ。

悪天候にもかかわらず「初日は大勢の客であふれかえった」と新聞記事にもなった。


ミーハーにも昨日いってきた。
月曜日にもかかわらず大勢の客がいた。
釧路の人は仕事していないのあかなあ、と自分のことを差し置いて考える。



しかしこの場所は旭小学校があったばしょなのに、その面影は全くない。
いや実はある。二階に行く階段の途中に校歌の書かれた黒板のようなものが
「申し訳程度」に貼ってあった。
旭小学校の卒業生なんだろうか、写真を撮っている女性もいた。


小学校の思い出というのは人によってさまざまだろうが
なくなるのと、あるのと、どっちがいい?
と聞かれたら「ある方」と答える。


実際数年前、鹿児島に帰省した時も、行きたい場所の上位を占めるのが
実はそれほど好きでもなかった学校なのだ。
自分でも不思議に思うが仕方がない、行ってみたいのだから。



それが「学校が大好きだった」という人にとっては、僕らと比べると数段特別な存在なのだろう。
それが跡形もなくなる。
さぞ無念なことなのでしょう。


その無念な気持ちを私費で表したひとがいます。




札幌のアイリッシュバンド「RINKA」の小松崎操さんからお便りが届きました。
ご紹介します。

■ごあいさつ
 ごぶさたしています。小松崎操です。札幌は、ようやく福寿草
クロッカスが咲きましたが、まだ風は冷たいです。
 仙台の友人から桜の便りが届きました。どんな時も春は来る、
とメッセージをもらいました。
 
■今回のHARD TO FIND News(号外)は、今週金曜日に迫った
『マーティン・ヘイズ&デニス・カヒル札幌公演2011』のご案内です。

 現代のアイルランド伝統音楽を代表するデュオ、フィドル奏者
マーティン・ヘイズと、ギタリストのデニス・カヒルが2009年秋に続き
2度目の札幌公演を行ないます。卓越したテクニックと表現力で様々な
ダンス曲を中心に演奏し、伝統音楽を芸術的に昇華した彼らの音楽は、
世界的に高い評価を受けています。この春のアイルランドの祝日、聖パト
リックスデイには、ホワイトハウスに招かれて演奏しました。
もうすぐ、一昨年の、初の札幌公演で巻き起こった感動がよみがえります。
どうぞお見逃しなく!!

 なお、チケットは札幌市内各プレイガイド、事務局のジャック・イン・
ザ・ボックスで販売しています。こちらで直接お求めになれない方は、
お気軽に小松崎までご連絡ください。また、当日券も発行する予定です。

マーティン・ヘイズ & デニス・カヒル 札幌公演 2011
  
4月29日(金・祝)18:30 開場、19:00 開演
【会場】 ザ・ルーテルホール(札幌市中央区大通西6丁目仲通り、
地下鉄「大通駅」1番出口 011-251-1311)
【入場料】 4800円(全席指定)
【チケット取り扱い】大丸プレイガイド(南1西4)、
4プラプレイガイド(南1西3)、道新プレイガイド(大通西3)、
スープカレーJack in the Box(北11西1)011-736-7736
【問】090-4870-2557(小松崎操)、 Fax:011-784-1585、
misao@hardtofind.jp
【主催】マーティン&デニス札幌公演実行委員会
【協賛】アイリッシュ・パブ Brian Brew、O'Neill's
【後援】札幌市、札幌市教育委員会北海道新聞社、
株式会社ヤマハミュージック北海道、玉光堂すすきの楽器センター、
井関楽器、エルム楽器、キクヤ楽器
【制作協力】THE MUSIC PLANT、HARD TO FIND OFFICE

マーティン・ヘイズ & デニス・カヒル 札幌公演特設サイト
http://misao-fiddler.web.infoseek.co.jp/martin&dennis/index.html
http://misao-fiddler.web.infoseek.co.jp/martin&dennis/index.html
事務局:スープカレーJack in the Box
http://plaza.rakuten.co.jp/bosca/