桜の季節と義援金

釧路も暖かい。
日本各地で夏日になっている所もあるという。
名古屋では桜が散り始めた・・・って。

釧路でも桜の固いつぼみが、ようやくわずかに色付き始めたかな?

南南東の風4m/s
気温10.5度 最低−1.0度


台湾からの義援金が120億円にものぼっているという。
個人的にもエバーグリーングループの張栄発総裁が日本赤十字に10億円寄付した。

本当にうれしい。


去年の夏、○丸さん家族と湿原の木道を歩いた時、台湾からの団体の観光客の方々と同じ木道を歩いた。すれ違う時、ニコニコしながら「こんにちは」とあいさつを交わしたことが印象深い。○丸さんの子どもを見て「かわいいねぇ」と声をかけてくれる女性もいた。

この団体は台湾の靴メーカーの会社ぐるみ(家族も含めた)の団体旅行だった。

その会社は「La New」
http://www.lanew.co.jp/company/index.html


今、北海道でも海外の観光客の減少で痛手を受けている。


でもきっと戻ってきてくれると思うし、日本に行きたくても行けない気持ちを義援金として表してくれる人々に本当に感謝したい。



東北でも桜の季節になったのだろうか