どの情報を信じたらいいのか?

時々雨、次第に晴れ間。
夜中は強風だった。震度6強の余波で釧路でも震度3の揺れ。
日中、風は収まる。
南西の風、5.1m/s
気温+7.3度 最低+4.1度。



今日の北海道新聞

自腹で100億円寄付したソフトバンク孫社長
「今まで原発推進派だったことを心から反省している」
「命のリスクをさらしてまで原発はいらない。命、廃棄物処理を含めたトータルコストでも原発は合わない」
と発言した。
大企業のトップがここまで明言するのは珍しいと反響をよんでいる。


http://www.ustream.tv/recorded/13747656

カッコいい!
携帯をソフトバンクに替えようか?携帯そのものを持っていないけど。


じゃあ、原発を止めたあとのエネルギーをどうする?と本題をすり替えようとするが、
そんなこと言っている場合か?

夕べの余震でも多くの原発が電源を失ってディーゼルエンジンで発電している。

まだ余震は続くだろうし、こんな状態では、爆弾貯蔵庫の上で生活しているようなものだ。



さっき雨の中、近所の銀行に行って来た。


韓国ではこの雨が昨日降ったようだが、学校、幼稚園などで休校休園になった所もあるという。韓国が異常な反応なのか、日本の放射能情報が甘すぎるのか。



孫社長は「住民避難も50キロくらいに拡大すべき」とも言っている。