霧。
南の風8.5m/s
気温+2.3度 最低−0.1度

湿度が高いせいか、肌寒い。


センバツ昨日は北海が惜敗、今日は鹿実が負けた。
見なければ別に見なくてもいいのだけど、一度見だすと次が気になる。
でも、もうこれで終わり。
鹿児島出身の日ハム鶴ちゃんも自打球を顔面にあてて顔面陥没の大けが。
鹿児島受難の日でした。


数日前から練習しだしたバッハ。

むずかしい・・・
もちろんこんなに早くは何時までたっても出来ないでしょう。




昨日図書館で借りてきた「孤舟」

主人公の威一郎は、暇をもてあましてカルチャースクールに行くことも考える。
いろいろあるが、一応興味をそそられたのが「フランス語講座」「英会話クリニック」「世界の美術館」「古事記を読む」など。
・・・・いずれも数十人が集まってやるようだが、どこの誰ともわからぬ人と机を並べて初歩から学ぶのは気が重い。しかもこちらは一流大学を出ているのに、いまさら若者や主婦と一緒というものおかしなことである・・・・



男はプライドで生きている。


かなしい生き物。