土居まさるは僕らの先生だった

曇り気味。
南西の風8m/s
気温+9.9度 最低+4.1度

暖かいなあ

このまま春になるとは思わないが、ひと時、肩の力が抜けるほっとする気候だ。
ありがたく過ごさせていただく気分だ。


午後からスロウの編集者が取材に訪れる。
この夏に出版される本の取材なのだ。


上の本はすでに出版されている「帯広版」だが、これの釧路版なのです。


http://www.n-slow.com/mook/keran1.html



取材で、これまでの経緯をしゃべった。

奄美大島で生まれ、鹿児島で高校まで過ごし、北海道に渡る。
民宿をやるきっかけになった事柄や、カレーやでのエピソード。



しゃべっているうちに当然ながらこれまでの半生を振り返る。

結構波乱万丈だなあ、とも思うし、結構楽しい事をやってきたなあ、とも思う。



旅にでた理由というのはいろいろあるが
そのとても重要なものは「ラジオの深夜放送」だった。

セイヤング、オールナイトニッポン走れ歌謡曲・・・

しゃべっていて、そのことを再確認した。



この前NHKの人気深夜放送「ラジオ深夜便」を聞いていたら
とても懐かしい人が登場していた。


レモンちゃん(この言い方は今は少し恥ずかしい)落合恵子

http://www.nhk.or.jp/shinyabin/

そのレモンちゃんが番組でかけた曲。




落ち込んで不安になり、
愛情ある気遣い(loving care)が必要な時、
何もかもが上手くいきそうにない時、
目を閉じて私のことを思ってみて。
すぐに私はあなたの所に行って、
あなたにとって最も暗い夜を明るくしてあげるから。