旅人夫婦通信

晴れ。寒いぞ!
気温+5.4度 最低+1.4度(まだこれから下がりそう)


いよいよ冬の気候になってきた。
週間天気予報では、今度の日曜日が雪の予報だ。
これから車なしの生活が試される日々だ。
どうなりますやら・・・。


年賀状が届いたので代金振込みに行こうとチャリで家を出た所で
「おじさーん・・か おっちゃーん・・か」
誰かが呼ぶ声がする。
学校帰りの小さな女の子が手を振ってくれた。

お母さんにに似てとても明るい。
また声をかけてくださいね〜〜。



旭川の旅人夫婦が不定期で通信を送ってくれる。
今どきのネットブログではなく、お手紙通信。
二人とも関西人なので、文章にオチがあってとても面白い。

多分意識しては書いてはいないと思うけど、DNAがいやでもオチのある文章を書かせるのだろう。ぜひとも多くの人に紹介したいので、「まとまったら本にしてら」といつも言っている。そのうち本当になるかも・・・それまでお待ちを。


その旅人夫婦の「旅の楽しみ」は
ローカル線に乗って、乗り継ぎの時間に街をうろつき、どうでもいいようなスーパー(どうでもいいと言うのは、例えばジャスコとかポスフールとか有名じゃない、という意味です)に入り、その土地でしか売っていないようなもの(おもに食べ物)を買い宿屋で食べる。
最近そのような嗜好の人が増えた、と書いてあった。

いい旅だなあ。


シャケバイ(鮭の加工場バイト)帰りの旅人が旅立った。

また来年!