明日から大荒れ

晴れ。暖かい・・・ような気がする。
気温+6.5度 最低+0.3度。

明日から北海道は大荒れの天気だという。
特に日本海側と太平洋西部(日高、胆振)では暴風雪。

かなりの雪が降りそう(釧路根室以外)なので
スキー場は安心なのでは。




今まで塾に行ったことはなかった(娘たちは少し行った)が
ドラゴン桜を読むと、
「塾ではこんな風に教えていたんだ」
と気がつく。

それぁテストの成績が上がる訳だ。
しかも(塾の)先生たちの給料は生徒の成績次第というから
真剣に、しかも興味をもってもらうように工夫をして教える。


今の受験体制が悪い、とは言っても、依然としてその体制は変わらないので
イヤでもそれに対応する勉強をせざるを得ない。
「ふ〜〜ん、そうなんだ」と感心することしかり。

その結果どのような人格になるかは後世の楽しみに取っておくとして



逆にこのような受験体制を否定して(?)中学、高校、大学一貫教育している学校の教育方針はどのようなものなのか興味がある。


それでもドラゴン桜はますます面白くなってきて
今日は図書館でコレを借りてきた。
昨日紹介した
古典に親しむためのマンガ。

マンガ日本の歴史 石ノ森章太郎



この冬の間に
「歩いて観よう釧路のビューポイント」
という地図を作りたいと思っているが
こんなに読みたい本が次々に出てくると
本当に出来上がるのか不安。


まだ本人には話していないけど
近所の漫画家に協力してもらってマンガチックな地図の製作を考えています。

かなり評判になって、各マスコミが次々に取り上げ、
ついには本になって、夏の涼しい釧路には日本国中から涼を求めにきた旅人でごった返す。
そんな日を夢見て作りたいなあ、と思っています。



プリンさんへ
休坂マンガライブラリー