脱テレビ生活は、本当に可能か!?

晴れ。小春日和。
気温8.3度 最低マイナス4.3度。


来年の家計簿を作るか、と思案中。
大学ノート(今でも言うの?)に一ページ一ヶ月の割合で書き込んでいく。
PCを始めた頃は、全てPC内でやっていたのだが
一度操作を間違えるとどこかに飛んでしまって行方不明になることがしばしば。
結局ノートに手書き。電卓で計算。


まあそれはいいとして
来年から車などにかかっていた経費が消えるので
その分の項目を減らして、メモの欄を増やそうと思っている。

今日は誰が遊びに来た、とか
強風が吹き荒れた、とか
腰が痛かっただの、どこまで歩いた、などの
その日のメモ的な日記欄。


今はブログをほぼ毎日書いていて、まるで幼少の頃からマメな日記少年のようなふりをしているが、実際はほぼ三日坊主だった。

続いている理由は、やはりこのブログの使い勝手の良さだろう。
それほど文章力がなくても、写真、動画、商品など
文章に変わって表現してくれる。



こんな風にね・・・




昨日NHKから受信料の振込み案内が届いた。
とてもカワイイ封筒に入れてあった。
しかも11月30日までに申し込むと「どーもくん」グッズなどがもらえる、とあった。

来年の地デジにNHKの受信料を払うのをやめるか!と思っている最中に
なんと狡猾な案内なんだと思ったが、まあ相手も必死なんだろうと
大人らしい考えをする。


でもこんな威勢のいい話をしているが、実際はNHKにどっぷりの最近なのだ。
と言うか、民放の番組があまりにひどくて、見るのは野球くらいか
それも画像だけにして音はラジオ、というのが多い。


悔しいけどNHKは面白い。


さっきもやよいと
竜馬伝で一番思い出深い場面の話をした。
やよいは

獄中にいる「武智半平太」に妻の富が送った「蛍入りの手紙」の場面だそうだ。

僕は
やはり加尾(広末涼子)との理不尽な別れのシーンだなあ。

と言う風にどっぷり竜馬伝にはまっているし、
https://www.nhk.or.jp/ryomaden/best_scene/#

昨日などは「ためしてがっってん」などを見てしまい、
「元気のないのは男性ホルモンの減少にあったのだ」
と知り、筋肉注射で元通りガンガン、バリバリになるんだと元気付けられ

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101117

チェックシートの項目に点数をつけ、かなり微妙なラインで生活していると思い悩む。


皆さんもちゃんと受信料を払ってチェックシートを確認してください。
払わなくてもいいけど、ちゃんと天吾のとうさんをせっせと説得して。