親の真剣さが子どもにも伝わる

晴れ。
気温がどんどん下がっている。
夜中の気温がプラス11度、現在(夕方4時)プラス5度。



熊撃ちを読み終えた。

羆撃ち

羆撃ち

猟犬「フチ」との感動的な別れの場面では
不覚にも涙が出てきそうになった。


いい猟犬を育てるためには、飼い主がいかに、猟に対しても、犬に対しても真剣かが問われる。心の中を見透かすことができる、とあった。

飼い犬をみれば、どのような飼い主かがわかるということを聞いたことがある。

人間の子育てにも同じようなことが言えるかもしれない。



この作者の久保俊治さんは、ドキュメンタリー作品で有名な
「大草原の少女みゆきちゃん」のお父さんでもある。


大草原の少女みゆきちゃん [DVD]

大草原の少女みゆきちゃん [DVD]


北海道・知床山麓に暮らす少女みゆきちゃんは、春から小学生。お父ちゃんの教育方針で、学校まで山の中をたったひとりで歩いて通うことになりました。通学路はクマザサを刈って作った往復8キロの一本道。空にはオジロワシオオワシが舞い、みゆきちゃんの前をエゾシカの群れが横切っていきます。「もしクマが出て来ても、普通にしていればいいんだから…」お父ちゃんはそう言って、ランドセルにクマよけの鈴をつけてくれました。



そんな子育てなんて、とてもできない。