豊文堂古書店

晴れ。昼12度  最低プラス1度。
風が強い。
一週間単位で天気の変化がある。
週明けはまた天気が崩れる。



ここで改めてカレーや臨時休業のお知らせ。

11月8日(定休日)9日10日(臨時休業)

ということで11月8日〜10日までお休みします。




先日、知り合いの宿主がカレーを食べに来てくれた。

お子さんが進学のため下宿を探しているという。
地方に住むと教育費というのは生活費まで含む。

大変だなあ、と思う。

これでは都会への人口集中はますます進む。


この流れを止めることはできるのか?



ぷよねこさんが紹介してくれた映画。

森崎書店の日々

釧路にも「豊文堂古書店」というのがあって
(予告編しか観てないけど・・)
映画に登場するようなおやじさんがいます。

http://houbundou.com/

本店は駅北口にあっておやじさんはそこに居るのだけど
北大通り店もあって、そこには
予告編の終わりの付近に出てきた青年
(お互いに「あの」「あの」と言いあう)
のような雰囲気の店長がいます。



村上春樹の小説に出てきそうな男の人。

先日泊まりに来てくれた女性に
「豊文堂北大通り店に行くとそんな店長がいるよ」
とおすすめしたのだが
「私、村上春樹の本は好きではありません」
といわれた。


すみません。