野球はおもしろい

まだ曇り。気温7.6度 最低3.5度


連日、試合時間更新の日本シリーズもようやく終わった。
一見だらだらした試合のように見えるが
特に昨日の試合は、まさに死闘だった。

これほど延長になる試合が多いと、投手の使い方が大切で、
そういう意味では「もう一つ負けられる」ロッテは紙一重余裕があったのだろう。

谷繁と里崎の駆け引きもスリル満点で、野球の面白さを改めて知った。


どうしてもひいきのチームがあると、相手の好プレーも客観的に評価できない。


今回は一応ロッテびいきで見ていたわけなんだけど
それでも両軍のプレーを冷静にみれたと思う。


こういう野球の見方は
馬券を買って競馬を見るか、買わないで見るかの違いほど興奮度は違うかもしれない。


でも時々はいい。


落合監督
千葉ロッテについては、「強さを感じさせなかったこと。それが相手の強さなのかな。表面に出る強さと、強さを感じさせない強さは別物だなと」
コメントがいい。


やはり「つなぐ野球」は強い。
まさに日ハム野球だ。

スター選手がいるわけではないのに、いつの間にか負けている。

ようやく他球団も気がついてきたか、
他球団のチーム作りが日ハム化してきたら、日ハムもうかうかしていれない。

ただし、地味な試合になること間違いないので、ファン離れは必至か。


つのだひろ「風の昭和歌謡

いい歌だなあ〜

日産スカイラインのCMソング