音程が確かなだけでは伝えられないもの

雨。気温9度。

どこにも出かけず、ひたすら家にこもって、サソリの標本作り。

サソリの画像がこのPCに残っていなくて、二階にしまってある古いPCを探すとあった。ちゃんと移動させたはずなのに。

ホーマックで買ってきた茶封筒にそのまま印刷。
すごいねえプリンターって。
インクがなくなる速度が速すぎるけど、便利で安価なものだと思う。


つのだひろのFM---瞳の昭和歌謡---

一番好きだった曲は

本当は加藤登紀子のが好きなんだけど椎名りんごしかない。
しょうがない。


加藤登紀子と椎名りんごに共通することって、二人とも音程がかなり微妙。
それでもかれだけ聴かせるのだから、時には正確な音程は必要でない?


ユーミンもゆれるゆれる音程だが、だからこそ?心に伝わるものがある。



あと誰だろう、音程が不安定でも聴かせる歌手って

この人は歌手より女優としてのほうが好きです。