スィート・ドゥ・バラック・カフェ

晴れ。気温10度。 最低プラス0.7度。



9日レンタカーで川湯に向かったのだが
雨の天気にもかかわらず、カラマツの紅葉(針葉樹なのに茶色く紅葉し落葉します)
の茶色が見事だった。
写真撮ればよかったのだが、なんせ雨でそのような気分にならず
ま、帰りに撮るか
くらいの気持ちでいたが、帰りは強風で、茶色の葉はほとんどが落葉していた。

残念でした。
写真はその一瞬が大切なのだ。


最近、川湯・弟子屈の人気が落ちている、という。
特にツアー客の流れが、知床から(一応川湯・弟子屈は経由するが)阿寒湖になって
川湯・弟子屈の宿泊施設が経営難に陥っている・・という話しを聞いたことがある。



しかし川湯までの道は、やはり一等の観光地だと思った。
摩周湖屈斜路湖・硫黄山・・・などなど。



あとは、やはりソフト面が問題なのか?



そう思いながら帰りに川湯駅前の、こんな店に行ってみた。

スィート・ドゥ・バラック・カフェ

http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/orchard_baraques-cafe.html



朝9時半の開店時間に行ったのだが
続々とお客さんがケーキを買いに押し寄せる。

このシーズンオフに・・と思うけど、
「美味しいものには、どっからでも車でくる時代なのよ」
と紹介してくれた五十石の人は言っていた。



何回か「スロウ」にも紹介されている。


さびれた(?)川湯の温泉街とは違い
駅前は活気がある。


一つのきっかけでその場所が活気づくというのは、本当にあるのかも知れない。