さかまた組

晴れ。強風一過。
この前の台風が近くを過ぎた時より強い風だった。


それにしても暑い日だった。
最高気温19.9度。
もう明日から10月なのに・・・・



これから(夕方6時)
「わっと」市民活動センター内で開催される
「釧路のクジラ・イルカABC」に行ってきます。

詳しくは後ほど



http://homepage3.nifty.com/sakamata/orca.org2/shachino_haihe.html

釧路沖にいかにシャチ(クジラ類)が多いかは、
それは海洋界の食物連鎖の頂点にいるクジラ類が多くいるということで
釧路沖の海洋資源プランクトン、魚類)がどれほど豊富なのかを物語っている。

要するに、クジラ類の多さでがその地域の魚の多さがわかる。


どうして釧路はこれほど魚が獲れるのか
今までは暖流と寒流がぶつかり合う場所だから・・
となんとなく思っていたが
実は海底の地形や、海に流れ込む川の栄養度にも大いにその要因があって、
結果、釧路沖は釧路市民が思っている以上に海洋資源の豊富な場所なのだ。

そのことを釧路市民はよく知って欲しい。


だいたいそんな話だった。