水門

曇り。気温17度。
夜中にまとまった雨が降る。

もう窓を全開にしては過ごせない。


窓も玄関の戸も全開にして過ごす生活が好きだ。

これは冬の間、全く窓を開けられないストレスの反動か
南の島で育った幼児期の生活習慣のなごりか


窓全開生活ももうすぐ終わる。



○原さんの言うように
麻美さんがお世話になった牡蠣屋さんは菊池栄一さんでした。
ネットでの販売はないようなので後で電話して聞いてみます。

多分休坂のお客さんが多く行くので、大盤振る舞いをしてくれたのでしょう。
ぜひとも応援したいものです。





前に○丸さんと湿原木道を歩いた後、釧路川にかかる古い水門に行った。

かつてフォーク歌手の「友部正人」が唄った水門。


ぼくは今、地平線に立っているここには古い 水門がひとつあってそれが、夜が昼に流れ込むのをせき止めているだけどもう少しして日が沈み夜の量が 今よりふえたら水門はもう それ以上夜をせき止めておくことは出来ないだろう

しばらく行っていない間に、随分朽ち果てて
人間としてみれば「弱ってきたなあ」という感じ。

それでも水門自体は人工物なんだけど
どんどんと自然と一体化してきた。

もうすぐ湿原の一部になる。