晴れ。強風。

これまでの地震の時は、必ず強風が吹いているきがする。
ガタガタという音が、地震なのか強風による揺れなのか
よくわからなかった。


それはともかく、
休坂は大丈夫です。停電もしていません。
昨日から氷まつり(冬まつりと改名)だけど、氷像が倒れなかったかと心配です。
ガスのマイコンメーターの再起動もスムーズにできました。

↑℃   ↓−5.4℃      西   14.7m/s   湿度51%







生活している市民目線の、「ここからでもSLが見れますよ」シリーズ第二。


昨日の朝は濃霧の釧路川でした。
予定は旭橋からのSL鑑賞(観察、撮影?・・・人によって言い方はさまざま)だったが、この濃霧で見れるか?が不安だったので、結局○←撮影ポイントまで行きました。



その前に一応寄った旭橋。

午前11時01分発、根室行きの列車を撮りました。


地震の顛末。

小刻みな揺れがしばらく続き、本格的な揺れになったが、揺れ幅が小さい。
やったことはないが、ベルトで腰をマッサージするあの機械・・・そんな揺れだった(わかるのでしょうか?)。
すぐにラジオをつけると(ネットも)素早く震度と「津波の心配はない」との情報が入る。
ガスストーブはエラーが出て止まる。
やよいが「ガスは大丈夫?」と言うので、ガスメーターを確認すると、赤いランプが点滅している。再起動のマニュアルは近くに貼ってあるので、冷静に読んで手順通りに




すべてのガス器具のスイッチをOFFにして

1.キャップをはずす(まわしはずし)
2.ボタンを奥まで押す
3.3分後に点滅が終わればガスが使える。


被害情報。

二階廊下に置いてあった花瓶が倒れ水が散乱する(原因 花瓶の下のコースターが毛糸で作られていたため、それでなくても不安定だった)

旅人が持ってきたトリスの小瓶が倒れる(中身はカラなので被害はナシ 原因 平らな小瓶なので安定感がまるでなし)

この前作ったハリガネの「ノロウイルス予防のため、ヨーグルトのみの提供」表示グッズが散乱する。(原因 もともと不安定。そばを歩いただけで倒れることもある)。

ともかく皆無事でした。

お見舞いの書き込み、ありがとうございました。