韓国事情

霞がかった晴れ。
春のような空だが、気温はぐんと下がった。


↑−2.8℃   ↓−15.7℃       東   1.4m/s   湿度61%



韓国から来たゲスト(旅人)に、若い人の韓国事情を聞く。


ソウルの気候、公共交通運賃が安い、給料・バイト代など、兵役等。


近いが遠い国、韓国。


ソウルの若者は南の方に行くらしい。

「なんでまた、わざわざ寒いところに行くの?」
と言われる。

しかもソウル・千歳間の航空運賃は高いという。
それでも映画「ラヴレター」の影響で小樽、札幌までは来るが道東には来ない。
最近は秋田が舞台のドラマだか映画が人気で、秋田ブームだと言っていた。


ねこ展のポストカードを5枚買ってくれた。
義理堅い。



ねこって韓国語でなんと言うの?

コーヤンイー

えー 長いね。日本語だと  ねこ  二文字なのに。

じゃあ 犬は?

ケー

えっ? ケー?

そう   ケー。

ふーん 東北弁で、食べなさいのことを   ケー  って言うんだよ。


ということで、二つ覚えました。